収集癖強めオタクのひとり言

趣味はポルノグラフィティです。

【断捨離】収集癖が強すぎて

どうも。

 

ポルノグラフィティのファンになり、かれこれ15年は経っております。

 

その中で、全国各地、津々浦々、100回は軽く超える回数のライブに参加しております。

 

そうするとねー

増えるんですよねー

気づかないうちにねー

溜まってるんですよねー

 

グッズが!!!

遠征先の思い出の品が!!!

うん、あるあるかと思います。 

 

 

持っていることで安心してる

ここで少し語らせてください。

もともと、集めることが好きで、思い返せば小学生の頃から文房具や図工の時間に使う素材などを集めまくっておりました。

 

普段の持ち物や、旅行へ行く時の持ち物も多かったので、きっと心配性なのだと思います。

不安要素を少なくしたいがために、不測の事態に備えて安心できるように、物をたくさん持っていないとダメなんですよ。

でも、そうなると身軽ではないんですよね。

 

自分で持ってきた物なのに邪魔だとか思ってしまうんですよ。両手塞がって不便ですし。

荷物重いと疲れませんか?
更にはストレス感じませんか??
快適に過ごしたいのに、不快なんです。

 

それって、本末転倒じゃんっ。

 

ライブから帰ってきてもグッズはまあ、クローゼットへ詰め込みますが、旅行先でもらったパンフレットや記念に買ったお土産って、ポルノグッズとは別にしまいこんでまして。

 

それがもうぐっちゃぐっちゃで。

 

旅行での楽しかった思い出を残しておきたいために買ったのに、今はその思い出の物たちで部屋がごちゃごちゃで、不快なんです。

これまた本末転倒。

 

「これを捨てたら忘れるかも」
「また行く時のために必要かも」
そんなことないんでしょうけどね。

こっちは不安なんですよ。

だから残しておくし、取っておく。

 

 

楽しかったことって意外と忘れない

よく考えてみたら、わたしの場合は旅行の思い出なんてその時に行ったコンサートのチケット1枚持っていて、それを見返せば思い出せるんですよね。

フライヤーも同じもの何枚もストックしてるけど1枚ずつでいい。

 

数年前に手に入れたパンフレットなんて情報が古いし、ネットで「金沢 駅チカ おすすめ」なんて検索したら何千件も最新の情報が見れちゃう時代。

 

これ、もう、思い出の品いらないのでは??

 

パンフレットとか必要ないよね??

 

って気づいたわけですよ、私。

 

 

というわけで、長々と語らせて頂きましたが、

快適な空間で快適に生活するために断捨離、はじめました。

 

 

人によって快適空間は違う

快適な空間で快適な生活って、人それぞれ違いますよね。

 

天井までぎっしり物が積まれているのが快適なのか。

はたまた、物が少ない方が快適なのか。

 

私の快適空間って

ポルノグラフィティのグッズを飾ってウキウキ!

疲れて帰ってきてもテンション上がる↑

って感じの部屋にします。

ふざけてません。本気です。

 

もちろん、片付けられた部屋が前提です。

 

ポルノグッズはたくさんあるけれど、それ以外の物は少なくて整理整頓された空間。

それが私の理想のお部屋です。

 

実を言うとアニメオタクだった時期がありまして、色々グッズを買い込んでいたり。

 

お洒落になりたいっ!と思い洋服やらバッグやら靴やら何やらもたくさんあるのです。

 

これらを厳選して最小限にしていきたいと思います。

 

乞うご期待っ!

 

 

before afterの写真とか載せたいと考えておりますが、なかなか勇気がないのでどなたか勇気をください。