収集癖強めオタクのひとり言

趣味はポルノグラフィティです。

【断捨離】【グッズ整理】ポスターって見て楽しむものなのに、なぜ丸めてクローゼットに詰め込んでいるのか問題

 

はいどうも。

3月17日にとうとうポルノグラフィティのツアーが終わってしまいました。

今回もたくさんライブ遠征ができて楽しかったです。

いい思い出がたくさんできたし、所持しているツアーグッズも増えました!

三重遠征では伊勢神宮に行けて良かったです。

(きちんと参拝できなかったのが残念)

そんなこんなで部屋の片付け再開です!

 

 

ツアー中にリットーミュージックギタマガから新藤晴一ムック本が発売されまして。

その会場購入特典としてイカしたポスターがもらえたんですけど、ポスター飾る場所ないよって話で。

 

7th Live Circuit “SWITCH”のグッズのポスターも、ツアードキュメント本のポスターも結局は飾らずに丸めて保管(放置)してしまうパターンになっていたわけです。

 

 

今回は、そんなポスターも詰め込まれているクローゼットの天袋部分のお片付け。

f:id:silicagel0920:20190326201631j:image

汚すぎやしませんか...

ポルノグッズとアニメグッズがたくさん詰め込まれております。

 

 

全部出して、取っておくモノ、処分するモノを仕分けていきます。

f:id:silicagel0920:20190326225924j:image

f:id:silicagel0920:20190326225939j:image

※写真に写っているものは一部です。

まあ、ポルノグッズは処分するモノなんてないんですけどね。

アニメグッズはもう必要ないので処分です。

あとは、このグッズを入れていた大きな箱も処分しました。

 

バッグ系はまとめてグッズのキャンバストートにまとめて天袋へ。

雑誌はplenty boxに入れ別の場所へ。

その他もplenty boxへ分散させて別の場所へ。

 

f:id:silicagel0920:20190327021306j:image

だいぶスッキリしました!

 

【追加】YouTubeに今回のお片付け動画をアップしました!

 

 

さて、問題のポスターを片付けてゆくぞ!

f:id:silicagel0920:20190326231718j:image

いつ手に入れたか覚えていないポスターたち!

ポルノグラフィティのCD販促用やら、アニメキャラやら、声優さんやら。

もちろんポルノグラフィティ以外は処分します。

あ、UNISON SQUARE GARDENのポスターは残しておこう...好きだし...

 

このポスターたち、ものすごく丸めた跡が残ってて真っ直ぐに伸ばすの至難の技...

 

色々考えた結果。

 

もうポスターフレームに入れて伸ばすしかない!

 

CD販促用ポスターはだいたいB2サイズ。

A3サイズまでは100均に売っているのですがそれ以上はないみたいで...

ニトリまで買い出しに行ってきました。

 

試しに2つ購入。

f:id:silicagel0920:20190326201756j:image

ニトリ ポスターフレーム B2 マットツキN2

 

重さで枠が壊れないように金具で補強されてます。でも基本的には「すぐ壊れそう...」かな。

板の材質も軽量化のため発泡スチロール。

f:id:silicagel0920:20190326201824j:image

まあ、お値段に見合った作りですが、お試しで買いやすい価格でありがたいのがホンネです。

 

 

「ただの紙」が一気に「お宝」へランクアップ!

f:id:silicagel0920:20190327000334j:image

いかがでしょうかっ?

「ただの紙」はちょっと言い過ぎですが、丸めて放置しているだけならその辺のチラシとおんなじですってね。

 

ポルノグラフィティはアイドルではないので、ポスターはなかなか手に入らないレアグッズです。

そんなレアグッズ、飾らなくては宝の持ち腐れじゃあないですか!!

 

なんとなく「アゲハ蝶」のポスターを飾りたかったので、関連で資生堂ティセラトコナッツココナッツのポスターも飾ることにしました。

 

フレームや額縁に入れるとそれっぽくなっていいですね〜。

今回2つしかフレームを買っていないので、他のポスターは飾れないですが、伸ばすことも考えてフレーム内に一緒に入れました。

 

 

CD販促用ポスターは、昔はレコード屋さんで無料配布していました。

それを必死に探し回って入手したので、自分の中ではとても価値があるモノです。

もっと早く飾ってあげれば良かったなあ。

 

 

今回はここまで。