収集癖強めオタクのひとり言

趣味はポルノグラフィティです。

【100均収納】100円ショップの500円商品「収納スツール」がどうしても欲しかった

 

はいどうも!

最近の100円ショップって、200円とか500円とか、100円以上の商品を取り揃えてることが多いですよね。

だから「100均」「100円ショップ」とか括るのではなくて、もう店名で言えばいいのかな...

 

 

さて、そんなこんなで今回は「ダイソー」で収納スツールを購入してきました。

f:id:silicagel0920:20190502041934j:image

ダイソー  椅子になる収納スツール 500円

 

いや、これほんと欲しかったんですよ!

500円とか高いな...って思っちゃいますが、強度の違いがあるもののホームセンターじゃ最低1000円くらいしますよね。

 

収納家具を増やすのはご法度ですが、欲しいものは欲しい。これは決して衝動買いではないですし、私にとっては「必要」なモノです。

 

 

「スツールが必要だと感じた理由は、部屋でのくつろぎスペースが欲しいから」
  • 床に座っていると身体が痛くなるので、部屋での居場所は基本的にベッド。
  • 帰宅してから部屋着には着替えるものの、入浴前にベッドに座ることに罪悪感。
  • でも座る場所がない。
  • まだ部屋が片付いていないので机が無い。机に合わせた椅子が欲しいから、椅子は買えない。
  • 小さい座椅子を母から譲り受けたので使ってみたけど座り心地が良くない。
  • 床に座れない。
  • たまたまホームセンターで収納スツールを発見して欲しくなる。
  • 色々調べたらダイソーにある!

という流れ。

 

あと、もうひとつ。

断捨離の副産物というのでしょうか。

床面積が広くなってホコリや髪の毛が落ちているのが目立ち、それがものすごく気になるようになったんです。

片付けを始める前までは、ほとんど掃除なんてしなかったのに。

 

 

断捨離したら床のゴミ気になりすぎる問題

部屋の掃除で使うのが、ウェットティッシュとコロコロで、その使用頻度もかなりのもの。

安いものを使っているため、内容量が少なくてストックがないと落ち着かなくなりました。

 

お気づきかとは思いますが、そうです、お部屋の掃除用品が増えました。

しかもそれを部屋のあちこちに置いている。

どれが使用中でどれが未使用なのかわからない。良く使うのにそんな状態でプチストレス。

 

 

というわけで、

収納スツールを買えば簡易的なくつろぎスペースができて、増えた掃除用品が収納できる!

こんな流れで購入に至りました。 

このスツールに入れるものは掃除用品だけ。

f:id:silicagel0920:20190502043744j:image

「モノの定位置」を作るために収納用品を購入するのはアリだと思います。

 

断捨離する前だったら確実に「これ欲しいなー、買おう!」ってなってましたね。

モノを買うのにここまで先のことを考えて買うなんてほとんどなかったんじゃないかな。

 

 

この調子で、快適なお部屋目指していきたいと思います!