収集癖強めオタクのひとり言

趣味はポルノグラフィティです。

【断捨離】年末年始に結構モノ買ってた

年末年始って、なんだか気持ちも財布の紐もゆるゆるになってしまいがちです。

 

去年の12月からポルノグラフィティのツアーが始まったのでツアーグッズを買ってますし。

まあ、このグッズたちをたくさん溜め込むために昨秋から断捨離始めたわけですね。

なので今回はグッズ以外で増えた分を処分していきます。

 

 

1つ買ったら2つ捨てる(1in 2out)

ということをやっていたのですが、コートを買ったらコート2着捨てないと〜って思い込んでいて、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、別に同じジャンルのモノを捨てなくてもいいんだって今更気づきました。

しばらくこれを続けたら「1つ買ったら1つ捨て」で済むかもしれない。

 

グッズ以外に買ったモノ

・アウター2

・バッグ1

・靴下4

・タイツ1

・トップス2

・ボトムス2

計 12個

 

 

ということで、12個モノを買ったので24個のモノを処分していきます。

前回ニットとボトムスを断捨離して8個処分しておりますので、あと16個!!

f:id:silicagel0920:20190106025031j:image

f:id:silicagel0920:20190108180930j:image

・アウター1

・バッグ2

・タイツ3

・食器4

・インナー1

・靴下2

・ぬいぐるみ4

全てを撮影できなかったのですが、無事に25個のモノを手放せました。

そして、ただ捨てるだけではなく、何故処分するのか、今後不必要なモノを家に入れないよう、反省しつつ処分します。

 

アウターは、昔良く着ていたのですがここ3年は着ていない。バッグも半年以上使ってない。

→2年使ってないモノは処分対象。

 

ディズニーランドのスーベニアも昔は可愛いと思って飾っていましたが、もういいかなと。 

→部屋に飾るものはポルノグッズに限定する。

 

クレーンゲームでとったぬいぐるみも存在を忘れていました。ビニール袋に入れてさらにダンボールに詰め込んで押し入れにいれてましたからね。

→存在忘れてるくらい今の自分に必要ない。クレーンゲームやるなら景品は持ち帰らない。

 

 

モノの総数は減ってるけど、なかなか部屋はスッキリしない

上の方で書いた通り「1in 2out」いわゆる「1つ買ったら2つ捨て」をやって、部屋にあるモノの総数は減っていくわけですが。

 

・アウターを買ったらアウターを捨てる

・バッグをかったらバッグを捨てる

カップ買ったら食器類を捨てる

など、同じジャンルのモノを処分した方が部屋はスッキリするんだと思います。

しかし一度にアウター2着も捨てられないし?バッグも大好きだから1つ捨てるので精一杯だし?という具合なので、そこは自分に甘く

「捨てられるモノから捨てる」

というスタンスでやっていきます。

部屋の整理整頓、断捨離は誰かに強いられて始めたことではないので、自分のペースでやるのが一番ですよね。

 

元々は快適に過ごす手段なのにやりすぎて「断捨離疲れ」なんて本末転倒ですからね。