収集癖強めオタクのひとり言

趣味はポルノグラフィティです。

【ライブ遠征】ホテルってどう決めるの?

はいっ!!

ツアー目前で高まっております。

f:id:silicagel0920:20181211162724j:image

今回は、ライブで遠征するときに泊まるホテルの決め方を記事にしてみました。
誰にも聞かれてないけどね~。

 


静岡遠征は何度もしているので、掛川ならここ、浜松ならここ、とホテルを決めています。
いろんなホテルに泊まるのも楽しいのですが、決めちゃった方が毎回悩まず済むので楽ですよ!

 


では、超ざっくりご紹介します!

 


◉どこでホテルを探すの?

まず、どこでホテルを探すのかというと。
旅行代理店やホテルに直接電話して予約したり、楽天トラベル、じゃらんJTB、booking,comなどのホテル予約サイトでもいいのですが、

おすすめは比較サイトです。

 

いろんな宿泊サイトの最安値や、空き情報が一括で見れるのでとても便利です。

私はいつもトリバゴさんにお世話になってます。

 

 

◉さぁ、ホテルを予約しよう!まずは「宿泊エリア」を決める

なんとなくで構いませんので、ホテルを決める基準を決めましょう。

 

例えば、、、
値段重視!1円でも安く!

せっかくならハイクラスに泊まるぞ!

値段関係なく駅から/会場から近いところ!

大浴場があるところ!
など


それが決まっていないとめちゃ悩みます(笑)

 


では、今回のUNFADEDの初日、静岡公演の場合で見てみましょう。


まずは、会場の場所を確認します。

f:id:silicagel0920:20181211163549j:image

エコパアリーナ愛野駅より徒歩 15分だそうです。


会場から近いところに泊まりたい方は、最寄りの愛野駅周辺でホテル検索
(数軒しかなかったので現時点でどこも満室です)

と、ここで隣駅の掛川駅でもホテル検索をしておきましょう。


電車に乗る手間はかかりますが、掛川駅近ホテルがあったりしますよ。


あとは、ライブ前に観光するならば観光地にアクセスの良さそうな場所で探すのも良いですよね。

 


これで泊まる「エリア」が決まりました!

 


安さ重視の方は泊まるエリアの最安値を検索しましょう。
並び替えで一発です!


イクラスに泊まりたい方は絞り込みで検索か、お値段の高い順に並べ替えて下さい。
こちらも一発!

 


私の場合は、お風呂重視!
大浴場、温泉ありにこだわります。
なので、検索時に絞り込みます。


イクラスには泊まりたいですが、温泉に入れるならビジネスホテルでも我慢。

といった具合に譲れないポイントや基準などが決まっているとサクサクっと決まりますね。

 

 

◉それでも悩む場合は

駅近で値段も一緒で温泉もある、、、決まらないじゃん!という方は「朝食あり/なし」やアメニティで選ぶのはどうでしょうか。


ホテルAが1泊10,000円で朝食なし

ホテルBが1泊11,000円で朝食あり


この場合、値段だけ見るとAが安いのですが、ホテルの朝食って1,200~1,800円くらいが相場なので(私調べ)Bのホテルが結果的におトクになります。


アメニティも、最低限のものしか置いていないホテルがありますが、最近はビジネスホテルでも「レディースプラン」なるものがあり、こちらは基礎化粧品やちょっといいシャンプーが置いてあったりします。


前払いなし、キャンセル料無料な場合が多いので仮押さえで予約してみてもいいですね。


空室が埋まってしまったらどんなに泊まりたくても泊まれません。

 


◉泊まりたいホテルが空いてない!ってならないために

平日公演の場合は簡単にホテル予約ができますが、今回の“UNFADED”ツアーは土日公演ばかり、大阪はまさかの年末!カウントダウン!のため会場近くのホテルは争奪戦でしたね。

倖田來未さんもご近所でライブがあるそうですし。


争奪戦に勝つポイントは、
ツアー日程が出たら繁忙期や人気公演になりそうなところから予約することです。


今回のツアーでいうと、
12月30,31日カウントダウンの大阪
春休みと被る?伊勢神宮(人気の観光先)が近くにありツアー最終日の三重
などでしょうか。


まあ、大阪の場合はホテルが沢山ありますし、交通の便も良いので会場から離れた場所でも良いよという方は焦る必要ないですかね。

 

 


ものすごく自論を展開しまくりましたが少しでも参考になればと思います。

 


ここ数日は部屋の片付けをしつつ遠征準備で大忙しです、、、。